糸絵とスケッチの共通BBSですが作品のご意見・ご感想お聞かせ頂ければ嬉しいなぁ~でもお気軽に~♪

Toshikoの糸絵とスケッチ掲示板

241202
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

賞状が届きました。 - Toshiko

2017/10/16 (Mon) 17:42:06

先日のコンテストの賞状が送付書と共に届きました。
東京展には遠いので行けませんでしたが行って頂いた方から少し様子を教えて頂きました。
東京展に行って頂いた方にはお礼申し上げます。
大阪展はどんな様子か楽しみにして見に行くつもりです。

コスモス - 桂子

2017/10/12 (Thu) 15:49:04

ペン画 沢山描いておられますね  木漏れ日 良い感じですね 大好きです。
雄琴港 1枚めは 仰る通り 木の色が深いですね でも 良く茂ってて良いのでは? 私の好みは 3枚めかな…爽やかな感じで好きです でも どれも 素晴らしいです 有り難うございます。
足の痛みがましになったので 友達に誘われて コスモスを見に行って来ました。

Re: コスモス - Toshiko

2017/10/13 (Fri) 08:20:27

桂子さん ご覧胃叩き有難う~
コスモスを描きに行かれたのね。
彼岸花が済んでコスモスの季節ですね。
素敵なコスモス描けましたね。
花弁の濃淡が生き生きしてますね。
寒くなったら足には影響ないのかしら?
今日は19度予報ですよ~気を付けてね。

こんにちわ~ - misako

2017/10/03 (Tue) 15:47:37

池袋サンシャインで開かれてる東京キルト&ステッチショーに行ってきましたよ~♪
友達が無料招待券が当たったので!

ものすごい人で大盛況でしたよ。
敏子さんの作品穴があくほど拝見してきました。
思ってた通り素晴らしかったです。
他の方もおっしゃってましたが、あの真っ赤な彼岸花が効いてて素敵な仕上がりになってましたね~

入り口正面の一番いい場所に糸絵ばかり六点飾られていました。敏子さんのが一番素敵でしたよ。
友達もすごいね~の連発でした。

パッチワークのマーケットもたくさん出てていろいろ買いこんできました。
これからも素敵な作品期待しています。

念願の生作品を初めて見れて感激しました!

Re: こんにちわ~ - Toshiko

2017/10/04 (Wed) 07:44:20

美佐子さん 行って下さったのね。有難う~
赤いポイントは題名にもしている主題ですから効いてて良かったわ~
なるべく生に近い画像をネットに作っているつもりなんだけどネットとの違いは大きいかしら?
糸絵として出してないのよ~糸絵は先生の作られた言葉なので刺繍作品として出しました。
糸絵が大分浸透してきているようですね。
様子が分からないので次回の事は大阪での展示を見てから考えるわね。
材料視入れてきたのね。美佐子さんの手仕事も楽しみ~

Re: こんにちわ~ - misako

2017/10/04 (Wed) 21:12:58

ネット上での作品よく撮れてると思いますョ
糸の一本一本まではよくわからないかな~
生作品は色もきれいで素晴らしかったです。

糸絵って先生が付けられたのね。
刺繍も色んなのが出てましたよ。

Re: こんにちわ~ - Toshiko

2017/10/05 (Thu) 17:27:34

美佐子さん お返事遅れました。
回線異常で接続会社に直してもらっていたのよ~

ネット画像はスキャンで作っているので実物に近いでしょう~
それがビスタで作っているからビスタが潰れたらお手上げよ~

三角先生が独立された時に糸で絵を描く刺繍だから糸絵となずけられました。
名前の登録しなくて良いですか?って何度も言ったわ~
何処かの国で先に登録されて問題起こしてもってね。
先生は当時良いのよ~って深く考えられなかったのを覚えています。
全国版などで応募する時は糸絵は使わず刺繍作品です。
でもこの応募要項には色々条件が有ってね。自分で描いた水彩画を元に刺繍しましたとしたわ~

どんな作品が出てるのか?選ばれたのか?
大阪での開催を楽しみにしています。
有難う~

Re: こんにちわ~ - sekiguchi

2017/10/05 (Thu) 23:36:45

Toshikoさん、こんばんは。

今日行ってきましたよ~♬
Toshikoさんの作品は、入口を入った所に展示してありました。
一つの壁に6点まとめて飾ってありました。
二段飾りでしたが、下段だったのですぐ目の前で良ーく見えてラッキーでしたね。

Toshikoさんの糸絵は、印象は水彩画ですが油絵のようでもありますね。
または私のパソコン水彩画のようでもあるかなと思いました。
というのは、表面に見える色の下に地下の色が見えるんです。
ネットでは見えないものが、やっぱり実物ですね!
大きな作品ではありませんが、6枚とも同じくらいの大きさでしたよ。

久々に、良い作品を見せていただきました。
どうもありがとうございました。

写真禁止かと思いカメラを持って行かったのョ。
まだガラケーで~。
仕方なくガラケーで撮った写真がありますが、あまり良く撮れませんでした(*_*;
おまけにwindows10に慣れてなくて、編集がうまく出来ません。
出来ましたら、メールで送りますね。

Re: こんにちわ~ - Toshiko

2017/10/06 (Fri) 08:26:01

sekiguchiさん 行って頂いて有難う~
カメラは禁止ではなかったの?それじゃ~大阪展の時に撮るわね。
他の作品も同じ様な大きさだったのね。小さいかと思ったけど良かったわ~
私の糸絵は白い布に今回の作品では川の所に絵の具を塗っています。最近の他の作品では空は絵の具です。
使えるものは色々使うって言うのが私の先生の主義でしたからね。
賞金は取れなかったけど関東の方に見て頂いて良かったわ~

私もネットがつながらず回線異常でした。
テンは慣れないと使い難いでしょう~兎に角触って慣れる事ですね。早く慣れてね。

ススキ - 桂子

2017/10/05 (Thu) 18:33:18

昨日は 中秋の名月 眺められましたか? 本当に真ん丸でしたね。
1日更新の刺繍作品 拝見しましたよ 物干しの洗濯物 カラフルで良いですね 影の表現も 全て パーフェクトなのでは 本当に 素敵です! 有り難うございます。

本当は 昨日 中秋の名月に合わせて 我が家のススキをアップしたかったのですが 残念ながら PCの調子が悪く 1日遅れになってしまいました。

Re: ススキ - Toshiko

2017/10/06 (Fri) 08:17:33

桂子さん お月様は主人がしきりに見てたわ~
しきりに綺麗~綺麗~ってね。主人は顔に似合わず好きなのよ~
ススキを描かれてお団子食べられたのかしら?
穂先や葉っぱが雰囲気出ていますね。素敵~

桂子さんもパソコン不調ですか?
私も↑で書いたけど回線異常で1日不通でした。こちらが原因の異常ではないのよ~これはお手上げよね。
次に注意する為に原因を聞いたけど向こうの処理だとはっきり教えてくれなかったわ~
やっとつながってほっとしています。
桂子さんの方の原因は何でしょうね。

こんばんは - umiushi URL

2017/10/01 (Sun) 19:30:08

ネットの絵画サイトでオーバルという水彩筆を使っている画家がいました、魅力的な筆にみえたので衝動買いしてしまいました、で、今日は水彩画を描きました、色が濁ってしまい予想どうり大失敗^^;

Re: こんばんは - Toshiko

2017/10/02 (Mon) 07:11:28

umiushiさん デジ絵でも色が濁るのですね。
と言う事は透明感のある絵も描けるって事ですか?
色々試して描いて見て下さいね。
失敗作とは思いませんが・・・

イヌタデ - 桂子

2017/09/27 (Wed) 19:24:15

阪急電車とトンネル バス待ち 歩道橋 どちらも奥行きが有り 画面の広さを感じます 複雑な対象物でも すっきりとまとめて描かれて 流石! Toshikoさん 感心して何時も拝見しています。

雑草引きのついでに 描きました。

Re: イヌタデ - Toshiko

2017/09/28 (Thu) 07:23:46

桂子さん ついでスケッチばかりです。
月末なので糸絵を仕上げなきゃ~毎月月末にばたばたしています。
素敵なイヌタデのお届け有難う~
桂子さんこそ雑草をワンランクUPです。流石~

ヒガンバナ - 桂子

2017/09/25 (Mon) 14:40:39

写生会 盛況に無事終わられたようで 良かったですね 今回は 残念ながら実物を拝見出来なかったですが 次の機会を楽しみにしています。

三条通 淡い色合いでシックで良いですね 爽やかな秋風を感じます 有り難うございます。

毎年描いているヒガンバナですが 大好きな花なので 少し雰囲気を変えて描いてみました。

Re: ヒガンバナ - Toshiko

2017/09/26 (Tue) 08:15:00

桂子さん 彼方此方に彼岸花を見かけて桂子さん今年も描かれるのかな?って思っていましたよ~
前に描いた題材でも同じ絵にはなりませんので何度も描いて下さいね。
素敵な彼岸花が描けましたね。勢いがあるわ~
色目の無い風景を色で描こうと失敗して線の力を借りて再UPしました。
会場近くで火曜日は閉まっていたお店ですが搬出日にはオープンしていました。日によって違う風景ですね。
そろそろ疲れが出てきています。最近大分遅れて・・・脳まで時間がかかる?(笑)

行ってきました - みちこ

2017/09/23 (Sat) 21:57:31

Toshikoさん、こちらでは随分ご無沙汰しています。
今日、吉象堂に行ってきました。
絵画展だから、糸絵は見られないかしらと思ってましたら、入り口のすぐ傍にありましたね。
構図の素晴らしさは勿論、繊細な手仕事にネットでは別の感動がありました。
Toshikoさんにもお会い出来たら良かったのですが、残念でした。

Re: 行ってきました - Toshiko

2017/09/24 (Sun) 07:34:16

みちこさん 遥々京都まで有難うございました。
私は何処でも出品は何時も糸絵です。
今日ならお会いできたのに残念でした。
京都の散策はできましたでしょうか?
美味しい物はありましたか?(笑)
出品作品は何時もBBSにお持ちしてないけど出品のHPの方に載せています。
毎月更新分より少しは力入れてるかしら?
来月も更新頑張りますね。
みちこさんも実りの秋ですね。ご自愛の上収穫頑張って下さい。

第2日曜展 - Kさん

2017/09/20 (Wed) 09:17:07

昨日は偶然お目にかかれてラッキーでした。もちろん作品は期待通りでした。会場へ行く途中でも知人に会いましたし、実はまた会場へ行ったのですが、その時も別の知人がおられました。展覧会の人気ぶりが分かります。

昨日描かれた会場近くの旧日生ビルは、色が地味なので線画の方が有利ですね。三条通ではよく描いているので、新しいポイントが見つからず苦労しました。

Re: 第2日曜展 - Toshiko

2017/09/21 (Thu) 08:02:05

Kさん 丁度座れる場所があったし前には線で描いたので今度は色でと思いましたが確かにここは線ですね。
Kさんの描かれた冬場は緑もないからなおですね。
ややこしい所は木と車でかくしましたがやっぱり失敗作です。
お手本有難うございました。

ワレモコウ - 桂子

2017/09/17 (Sun) 16:35:16

展示会いけなくてごめんなさいね!
台風18号の影響は このまま静か去ってくれればよいのですが・・。
中の島の木陰 手前に描かれた木が絵を引き締めていて もう紅葉が始まっているのかしら? 並んで沢山の葉を付けている木々が 初秋の雰囲気をかもしだしていますね。
ペン画 Toshikoさんの性格が出ているのかしら 本当にきちんと正確に表現されていますね。

台風も気になるけど マイブログの更新も気になり 取りあえず 我が家のワレモコウを描きました。

Re: ワレモコウ - Toshiko

2017/09/18 (Mon) 08:20:29

桂子さん ワレモコウ素敵~この季節ですね。
でも何時もと筆のタッチが少し違う様に思います。
このタッチも良いですね。
中之島の手前の木はその後ろに座って前が見えないのと見えないものを省く為です。
木は便利ですよ~(笑)
糸絵をしているからきちっとした女性的な性格と言われる事が多いけど関係ないと思いますよ~
針仕事も好きだから針を持って絵を描いている様なものです。
写生会展はHPでご覧くださいね。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.